MMDLaboは、同社が運営するMMD研究所で、スマートフォンを所有する20代~50のビジネスパーソン557人を対象に実施した「ビジネスパーソンのニュースアプリに関する利用実態調査」の結果を発表した。

年代が上がるにつれダウンロード率が高い

「ニュースアプリをダウンロードしているか」を尋ねたところ、62.7%が「している」と回答した。年代別で見ると、20代が52.2%、30代が59.0%、40代が67.7%、50代が73.7%と、年代が上がるにつれダウンロードしている人が多いことがわかった。

ニュースアプリのダウンロード率

ニュースアプリをダウンロードしていると回答した人に、「ダウンロードしているニュースアプリ」を聞くと「Yahoo!ニュース」が最多の59.6%。次いで「SmartNews」(28.7%)、「LINE NEWS」(22.3%)であった。年代別で見ると「Yahoo!ニュース」は20代が51.2%、50代では65.3%となっている。

ダウンロードしているニュースアプリの利用について聞いたところ、89.4%がニュースアプリを利用していると回答した。最もよく利用しているアプリは「Yahoo!ニュース」(46.8%)で、次いで「SmartNews」(22.1%)となった。利用する理由について聞くと、「多様なニュース記事がある」が50.6%と最も多かった。

最もよく利用しているニュースアプリ

仕事がある日のニュースアプリの閲覧頻度については、40.4%が「よく閲覧する」 、40.7%が「たまに閲覧する」で、合わせて81.1%が仕事のある日にニュースをアプリで閲覧していることがわかった。

閲覧する時間帯を聞くと「よく閲覧する」「たまに閲覧する」を合わせたアプリの利用が最も多い時間は「職場の休憩時間」(68.1%)だった。次いで「帰宅してからベッドに入る前まで」(59.9%)、「就業後から帰宅するまで」(46.6%)となっている。

閲覧する時間帯