サントリー食品インターナショナルは11日、「PEPSI」の強炭酸ブランド「ペプシストロング」を6月16日より発売することを記念し、期間限定ショップ「PEPSI STRONG BAR」をオープン。その中で、ヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」を用いた特別コンテンツを公開する。オープン期間は6月23日まで。営業時間は11:30~20:00。「Oculus Rift」コンテンツの体験は無料。

期間限定ショップ「PEPSI STRONG BAR」イメージ

同店舗で体験できるのは、Oculus Riftを用いた"強刺激アトラクション"「PEPSI STRONG BALL」。黒い球体の中に入り込み、Oculus Riftを装着して、体感型ゲーム「ONI-GOKKO」をプレイする。このゲームは、同製品のTVCM「桃太郎」の世界観を360度再現。桃太郎の宿敵「鬼」をかわしてゴールを目指すもので、Oculus Riftの視覚的リアリティを生かしたスリリングな演出が体感できるとのこと。

Oculus Riftでプレイする「ONI-GOKKO」ゲーム画面

また、同店舗を訪れた人には、発売に先駆けて「ペプシストロング ゼロ」160ml缶を1本プレゼント。加えて、「ペプシストロング ゼロ」と「ククルザ ポップコーン」がコラボしたオリジナルフレーバー「ストロング トマトチーズ」を発売するということだ。

6月10日に行われた「ペプシストロング ゼロ」発売記念イベントで、ゲームを体験した小栗旬

特設ショップの地図