東京都・渋谷のd47 MUSEUMは、47人のグラフィックデザイナーによる"その土地らしいデザイン"が集結する「NIPPONの47人 2015 GRAPHIC DESIGN」を開催している。開催期間は5月24日まで、開場時間は11:00~20:00、入場料は一般500円、学生400円、小学生以下は無料。

「NIPPONの47人 2015 GRAPHIC DESIGN」メインビジュアル

同展は、「旅」「物産」「地域問題」など毎回多様なテーマで、47の都道府県の"個性"を47の常設展示台を使って紹介してきた企画展。12回目となる今回は、シリーズ「NIPPONの47人」の第二弾で、各都道府県からグラフィックデザイナーを選出し、彼らの作品とともにその地域性にも注目するというもの。

小板橋基希(山形)ポスター「蛙昇天」

土屋誠(山梨)リーフレット「HOKUTO FIELDNOTE」

立花かつこ(徳島)パッケージ「阿波晩茶」

「d47 MUSEUM」ディレクターのナガオカケンメイと担当の黒江美穂は、「工芸や農業など、様々な分野においてデザインが必要とされる今、都市圏のものと思われていた"デザイン"は、伝統工芸や食文化などの風土を背景とするその土地ならではの個性として興味深くみることができます。そこには、それぞれの土地に根付く地元企業とそれぞれのデザイナーが対話を重ねた答えとしての、時間と風土に影響されたデザインがあると言えます」と語っている。