女優の木南晴夏が、広瀬アリス主演のフジテレビ系ドラマ『妄想彼女』(5月23日スタート、毎週土曜23:40~24:05)に出演することが15日、分かった。
同作は、広瀬演じる妄想上の彼女・はるとの生活をSNSに投稿していた、浅利陽介演じる圭祐のもとに、ある日突然はるが現れ、妄想通りに行動する彼女に、圭祐が徐々に恋の味を知ることになる…というストーリー。
木南は、圭祐と趣味が合う腐れ縁の仲で、"おひとりさまの妄想女子"という鎌倉由紀役を演じる。由紀は美人で恋愛経験はあるが、いつもスッピンで色気ゼロ。「妄想女子が勝手に選ぶ、理想の彼氏条件99」という本を出版するなど、"妄想"を楽しんで生きているキャラクターだ。
同作の原案は、ライターの地主恵亮氏が、実在しない架空の彼女との出会い・結婚・出産までを1人で撮影したデート写真を紹介しながら、空想の生活を描いて注目を浴びた小説『妄想彼女』。
木南は、この小説に掲載された写真を見て「内容に引いてしまうことも全くなかったですし、むしろこんなにもバリエーションがあるんだ」と感心したという。その上で、今作については「理想を追いかけてるばかりではなく、ちゃんと現実を見なきゃと思わされるドラマです」と、人と人とのコミュニケーションの大切さを説きながら、「でも…妄想って楽しい」と本音を漏らした。
『妄想彼女』は、このほかに、丸山智己、鈴木勝大、三宅ひとみの出演も決定している。