ヨーロッパからプランターを輸入、卸・販売を手掛ける松尾貿易商会はこのほど、「レチューザプレミアム・ミニウィンドウシル」を新たに販売開始した。

「レチューザプレミアム・ミニウィンドウシル」(4,800円・税別)の使用イメージ

水受け皿を必要としない、インテリア性の高いプランター

同商品は、ドイツ製底面灌水鉢・レチューザプランターの、室内タイプのニューモデル。鉢の底面に水を溜め、付属する専用のクレイを通して土の中に水が浸透するしくみを取り入れたプランターとなる。

植物を枯らしてしまういちばんの原因は水やりで、ほとんどの場合、水のやりすぎで枯れてしまうのだという。ドイツ製レチューザプランターは、水位計付きで水やりのタイミングがわかりやすく、クレイが水と共に空気も土の中へ取り込むので植物が元気に育つ。

水受け皿を必要としない、スタイリッシュなデザインのため、自宅用だけでなくギフトとしてもインテリアへ関心の高い層に支持されているとのこと。サイズは、L30cm×D11cm×H13cm。全3色で、価格は4,800円(税別)。

また、サイズがL10cm×D10cm×H13cmの「レチューザプレミアム・ミニデルティーニ」は、全5色で2,100円(税別)となる。