IDC Japanは30日、国内タブレット端末の2014年第4四半期(10から12月)および、2014年通年の出荷台数を発表した。それによると、国内シェア1位はAppleで2位はASUS、3位は富士通だった。また、2014年通年の出荷台数は前年比8%増の804万台となったが、個人市場向け出荷台数では前年比4.2%減となる569万台だったという。
2014年通年での国内タブレット端末出荷台数は、前年比8.0%増の804万台だった。個人市場向けの出荷台数では、Androidタブレットの販売不振から減少傾向が続き、前年比4.2%減の569万台となった。一方で、方針市場は教育市場向けを中心とした需要が拡大したことで、前年比56.7%増の235万台を出荷した。ベンダー別のシェアでは、Appleが1位で44.3%、ASUSが2位で10.3%、富士通が3位で8.0%、ソニーが4位で6.5%となった。
2014年第4四半期(10から12月)のタブレット端末出荷台数は、前年同期比9.8%増の245万台だった。同社は、プラス成長の主要因としてAppleの「iPadシリーズ」が好調であったこと、教育市場向けを中心としてAndroid、Windows OS搭載端末の需要が拡大したことを挙げている。同四半期のベンダー別シェアでは、Appleが44.9%で1位、富士通が8.3%で2位、ASUSが5.9%で3位となっている。
同社は今後の見通しについて、教育分野では需要がさらに拡大する一方で、個人市場では買い替え需要に改善の兆しが見えず、出荷台数がさらに減少すると予測している。
(記事提供: AndroWire編集部)