1991年2月~1992年1月に放送されたTVアニメ『ゲッターロボ號』(全50話)が、リパッケージ化され、3月13日と4月8日に『ゲッターロボ號 DVD-COLLECTION』として発売される。その初回特典として、往年のスーパーロボットを擬人化した『ロボットガールズZ』の特別ドラマCDが封入されることが明らかになった。

左前列から平山笑美、三上枝織、小澤亜李、後列左から田中真奈美、神田朱未、矢作紗友里

先日には特別ドラマCDのアフレコ収録が行われ、號ちゃん(ゲッター號)役の三上枝織、翔ちゃん(ゲッター翔)役の平山笑美、剴の嬢(ゲッター剴)役の小澤亜李の「チーム號」。ゲッちゃんドラゴン(ゲッタードラゴン)役の内田真礼、ライガ様(ゲッターライガー)役の矢作紗友里、ポンちゃん(ゲッターポセイドン)役の久野美咲の「新生チームG」。そして、ジーグさん(鋼鉄ジーグ)役の津田美波、パーンさん(パーンサロイド)役の小池菜摘、ナルキス役の神田朱未、ボーンレイザー役の田中真奈美が一同に会した。

「チーム號」の3人が揃うのは今回が初となり、三上は「3人のバランスがよくて3人全員の台詞がそろったときは爽快感があって楽しかった」とアフレコを振り返る。『ロボットガールズZ』のオンラインゲームではあまり台詞がなく、自身が演じたキャラクター・翔ちゃん(ゲッター翔)を「ぼそぼそっとした印象」と表現していた平山は「ドラマCDでは台詞も結構多くて『あ、会話してる、しゃべってる。こういう感じでしゃべるのかー!』というのがわかってとても楽しかった」という。一方でゲーム内でも台詞が多かったという剴の嬢役の小澤は「劇中に『トラック野郎』の菅原文太さんのような台詞があるのですが、必死で調べて台詞の言い方を真似しました!」と役づくりの裏側を明かした。

今回のアフレコでいろいろなゲッターロボがいることがわかったという内田は、「やっとゲッちゃんらしい会話がたくさんあってうれしいですね!」と喜びながらも、「チームGでがんばっていたはずのジーグさんが、なぜかマネージャーになってるんですよね(笑)」とドラマCDの新展開を説明。チームGの中で一番お姉さんのライガ様を演じる矢作は、「台詞の掛け合いやシーンの中で、ゲームの時にはわからなかったキャラクターの感じがわかってとても楽しかったです」と感慨深げ。そして、広島弁をしゃべるポンちゃん役の久野は、「私自身は小さい頃に出た舞台『放浪記』で話したことがあるくらいだった」と広島弁との思い出を語りながら、「少しゆったりで、落ち着いて間を取れる印象で、標準語よりも話しやすいかもしれません」と広島弁の魅力を発見したという。

チーム號

新生チームG

中二病キャラのジーグさんを演じる津田は、「今回もゲッちゃんが操られている状況があるんですが、それはジーグさん的には深刻に捉えながらも中二病的に楽しい感じだったのでは」と解説しながら「一応、チームGは抜けてないので、チームが増えた……と捉えております(笑)」と独自の見解。そんなジーグさんを大好きなパーンさん役の小池は、「アフレコ時、暑苦しい正義のペアで……という指示があったのですが、暑苦しさを出せてたらいいんですが……」と、演じるのが初だったという熱血キャラへの不安も。ナルキス役の神田は、「『悪役ってこれだよね!』というキャラクターとシーンを演じられて楽しかった!」と満足気に振り返った。

そして、再びボーンレイザーを演じられて喜ぶ田中は「私の出身が広島なので、広島弁のキャラクターがいることもうれしい!」と話し「小澤さんがとてもうまくて思わず(勉強のため)メモしました!」と勉強熱心な一面をのぞかせていた。

メタルビースト・カローン(ナルキス)

メタルビースト・ボーンレイザー

『ゲッターロボ號 DVD‐COLLECTION Vol1』

『ロボットガールズZプラス』キービジュアル』

なお、『ロボットガールズZ』は、3月より毎月1話のショートムービー『ロボットガールズZプラス』(全6話)を配信。この新作ではチームGを柱に、チームZとチームWが主役の構成になるようで、内田は「格上げですね! うれしいです」と喜びつつ、「ゲッちゃんが見た目もリニューアルされて活躍するようなので、私自身もキャラクターのカッコ良さを出せればいいなと思います」と意気込みを語っている。

『ゲッターロボ號』は、『ゲッターロボ』(1974年)、『ゲッターロボG』(1975年)に続くシリーズ3作目で、3機のマシンが合体し、3タイプに変形するゲッターロボと恐竜帝国&百鬼帝国の戦いが描かれた。今回の『ゲッターロボ號 DVD-COLLECTION』では、3月13日に第1話~第25話を収録した『Vol.1』、4月8日に第26話~第50話を収録した『Vol.2』が発売。特典として、それぞれに16ページのブックレットが封入され、『Vol.2』には映像特典として「CMコレクション」が収められる。

『ロボットガールズZ』のドラマCDは、『Vol.1』に前編「無法なる逆恨み(リベンジャー)、ともに戦え戦友(ゲッター)よ!」、『Vol.2』に後編「ネイサーショップ危機一髪!対決、ゲッターvsマジンガーとか!」がそれぞれ初回特典に同梱。キャストには、三上枝織、平山笑美、小澤亜李、内田真礼、矢作紗友里、久野美咲、稲田徹、竹本英史、川津泰彦、田中真奈美、竹本英史、津田美波、小池菜摘、本多真梨子、水瀬いのり、荒浪和沙、神田朱未といった豪華声優陣が名を連ねている。

(C)東映アニメーション
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所