シマンテックのソフトウェア、「ノートン」シリーズをインストールしているPCにおいて、Internet Explorerが強制終了したり起動しないといった不具合が発生。世界中で報告されており、日本でもちょっとした騒動になっている。

ただ本記事の執筆時点では、ノートン製品のライブアップデートによって解消するようだ。シマンテックからのアナウンス待ち状態が続いていたが、2月21日(土)の午後8時40分ごろ、「ノートン公式ツイッター」に問題解決を伝える投稿があった(下図、原因は調査中)。

「ノートン公式ツイッター」の投稿

「ノートンコミュニティ」へのユーザー投稿によると、ノートン製品のライブアップデート(自動アップデート)で更新されたモジュールと、Internet Explorerのモジュールが衝突したことが原因と思われる。最新のライブアップデートで解決することから、ノートン側のモジュールに対して何らかの処置が行われたのだろう。また、Internet Explorer以外のWebブラウザでは、今回の問題は報告されていないようだ。