ウェブテクノロジは、PSDファイルをHTML5+CSSに変換するソフト「OPTPiX CrossPSD for Hybridcast」機能評価版の配布を開始した。評価版の対応OSはWindows 8.1/8/7。価格は無料。

PSDファイルをHTML5+CSSに変換する「OPTPiX CrossPSD for Hybridcast」

「OPTPiX CrossPSD for Hybridcast」は、「Adobe Photoshop」で制作されたPSDファイルを、ハイブリッドキャストに対応したHTML5+CSSに変換するソフトウェア。デザイナーが作成したPSDからレイヤーごとに画像を出力して座標や効果をCSSに書き起こすといった、コーダーが手作業で数週間かけて行っていたデザインの組み込み作業が、わずか数分で完了するという。さらに、デザイナーがHTML5での表示を手元で確認できるため、デザイナーとコーダーとの間での修正のやりとりや工程の手戻りが最小限に留められ、コンテンツの制作効率が大幅に向上するとのこと。

また、今回配布が開始された「機能評価版」は、ユーザーからの意見や要望をもとに機能改善を目的としたもので、ライセンスは無料で提供される。希望者は、Webフォームに必要事項を記入のうえ申し込むと利用可能。評価版の使用期限は3月31日で、使用後はアンケートに協力することが条件。なお、評価版の対応OSは日本語版のWindows 8.1(64bit)/8(64bit)/7(64bit/32bit)だが、製品版ではMacにも対応予定とのことだ。