MediBangは、スマートフォンでマンガのネームを作成できるAndroidアプリ「マンガネーム」の配信を開始した。価格は無料。

「マンガネーム」は、スマートフォン上で漫画のネームを制作できるAndroidアプリ。2015年1月にはiOS版もリリース予定

「マンガネーム」は、マンガのストーリー・構成の骨子となる「ネーム」を、スマートフォンで描くことができるアプリ。ネーム作成に特化したインタフェースとなっていて、スマートフォンの小さな画面で画面の拡大・縮小やページ追加、絵の描き込み、ページをまたぐ作業などがスムーズに行えるよう設計されている。

また、セリフの入力には、タッチパネルでのテキスト入力機能を搭載。ネームはクラウドに保存される。同社の無料マンガ制作ソフト「Cloud Alpaca」と連携し、保存したネームをパソコンで閲覧・編集可能。ネームとマンガ原稿を並べてマンガを描くことができるほか、ページ構成の練り直しなど、スマートフォンだけでは難しい作業を行える。

なお、現在はAndroidアプリのみの展開だが、2015年1月にはiPhone・iPad向けのiOS対応アプリをリリース予定。ちなみに、今後追加予定の機能として、絵を描かずにネームを作るための「スタンプ機能」、複数人が共同でひとつのネームを作ることを可能にする「チーム制作機能」が挙げられている。