お雑煮の製造・販売を行う「お雑煮やさん」は11月1日、お歳暮・正月シーズンに合わせた「全国ご当地雑煮食べ比べセット」の販売をオンラインで開始する。

「岩手宮古のくるみ雑煮」

同社は、お雑煮は「正月限定のハレの日の家庭料理」という位置づけであったため、飲食店やスーパーマーケット等で見かけることもなく、「家庭で地域の食が受け継がれている珍しい料理である」としている。他地域の雑煮に関しては、実食の機会がない人も多く、需要が期待できることから、「お雑煮」のマーケットを生み出すことを目的に開発したとのこと。

「東京の江戸雑煮」

「京都の白みそ雑煮」

「香川善通寺のあん餅雑煮」

「福岡博多のブリ雑煮」

同商品は、5地域のお雑煮の食べ比べが楽しめるセット。「福岡博多のブリ雑煮」「香川善通寺のあん餅雑煮」「京都の白みそ雑煮」「東京の江戸雑煮」「岩手宮古のくるみ雑煮」のご当地雑煮を用意した。常温で3カ月以上保存可能なレトルト加工となっており、海外への正月ギフトとしても利用できる。

既にクラウドファンディングの形式で提供を開始しているが、11月1日よりオンラインでの購入が可能になる。価格は5食セット(各1食)3,500円(税別)、10食セット(各2食)6,000円(税別)。いずれもご当地雑煮の背景を楽しめる小冊子つき。発送は12月10日以降を予定している。