音楽情報誌「CD&DLでーた」は、ジューンブライドの季節にあわせ、10歳~69歳までのエンタメ接触ユーザー3,364名(男性1,733名、女性1,631名)を対象に、「ウェディング(結婚)ソング」をテーマとした調査を実施し結果を発表した。調査期間は5月12日~13日。

「ウェディングソング ランキング TOP20」

「ウェディングソング」男性1位は「乾杯」、女性は「Butterfly」

「あなたにとっての「ウェディングソング」はなんですか?」と質問したところ、男女総合の1位に選ばれたのは「乾杯(長渕剛)」だった。「歌詞が感動的」「祝福の場にふさわしい」「友達・先輩が歌ってくれた」といったコメントが並び、特に40~60代の男性から支持された。また、男性のみのランキングで2位以下に大差をつけたことから、男性にとっての定番ソングといえそうだ。

男性のTOP20にのみランクインした曲として、「結婚しようよ(吉田拓郎/総合15位)」、「君といつまでも(加山雄三/総合16位)」、「Get Along Together(山根康広/総合22位)」などが並び、「結婚式で歌った・歌ってもらった」というコメントが目立った。

一方女性はというと、「乾杯」のほかに、10~20代女性から人気だった「Butterfly(木村カエラ/総合3位)」や、30代女性から支持された「CAN YOU CELEBRATE?(安室奈美恵/総合2位)」が上位を占めた。

女性のTOP20にのみランクインした曲は、「One Love(嵐/総合7位)」、「ハナミズキ(一青窈/総合16位)」、「愛をこめて花束を(Superfly/総合18位)」などで、「幸せ・かわいい・やさしい・好き」といった歌詞への共感や、「結婚式で使いたい・誰かに歌ってほしい」といったコメントが多く寄せられた。

今回のランキングでは、男性は「安心して聴ける定番ソング」を、女性は「新しく興味深いもの」を好む傾向があると言える結果となった。