米アドビ システムズは、Forrester Research発行の「The Forrester Wave : Webアナリティクス、2014第2四半期」(2014年5月)にて、Webアナリティクス分野の「リーダー」に選ばれたことを発表した。

Adobe Analytics

アドビ以外にも、Forresterから参加の招待を受けたベンダー企業が名を連ねている同レポートにおいて、Adobe Marketing Cloudのデータ/分析のバックボーンである「Adobe Analytics」が、「現行の製品」、「戦略」、「市場におけるプレゼンス」の全3分野で首位となったほか、全75項目の評価基準のうち、66項目で最高得点を獲得した。加えて、レポート内には、「アドビはこれまで、高度な解析機能を市場に投入し、すべてのマーケターにとって、これを価値あるものにするというビジョンを掲げ、高い期待水準を設定してきた」と記載された。

また、Adobe Analytics担当バイスプレジデントであるビル イングラム(Bill Ingram)は、「当社の継続的なイノベーションにより、エンタープライズ分析市場でのアドビのリードはさらに拡大しており、世界中のお客様に提供しているツールや機能は、お客様が自社のデータについて速やかにアクションを取る上で欠かせないものとなっています」と述べた。なお、「Adobe Analytics」は現在、Audi、Conde Nast、CSC、Lenovo、楽天、Redbox、Skullcandy、スターウッドホテルなど多数の企業に導入され、多くのデジタルマーケターのに使用されている。