シヤチハタは22日、手描きのイラストを撮影してメールで注文するだけで、簡単にオリジナルのラバースタンプを作成できる「スタンプ工房 ラバースタンプキット」を発表した。発売日は6月9日。スタンプの大きさが選べる3種類のセットが用意され、価格はいずれも1,500円。

手描きイラスト撮影してネットで注文するだけで、オリジナルのラバースタンプを作成

別売りの「スタンプ工房カラーシールインキ」は全12色のバリエーションを用意

使用イメージ

「スタンプ工房 ラバースタンプキット」は、自分だけのオリジナルスタンプが作成できるキット。スタンプを作製するには、同封の申込用紙にスタンプにしたいオリジナルイラスト(写真は不可)を描き、それをスマートフォンや携帯電話などで撮影。その後、印面申し込みサイトにて必要事項を入力または専用ハガキで郵送すると、受注後約8日間でラバー印面が届き、それをスタンプの台木に貼り付けることで完成となる。これにより、既製のスタンプに気に入った柄やサイズが見つからなかった時や、手作りスタンプを作る時間やスキルがない場合でも、自分だけのスタンプを作ることができる。

また、製品バリエーションは、55mm×40mmが1個入りの「1個パック」、25mm×40mmが2個入った「2個パック」、そして25mm×25mmが2個と55mm×10mmが1個入った「3個パック」の3種類が用意される。各パックともに普通紙や布、木材(無塗装)、革、和紙など、さまざまな素材になつ印できるカラーシールインキが付属し、価格は各1,500円。そのほか、よりカラフルなスタンプアートを楽しみたい人向けに、別売りの「スタンプ工房カラーシールインキ」(全12色、25×25mm、各200円)が展開される。