京都西陣が織りなす東京発ネクタイブランドであり、女性デザイナーが男性ファッションをデザインしているという珍しいブランドでもある「FORTUNA Tokyo」は、3年前の東日本大震災からの復興を願って、100本限定で生産された新作「さくら」を3月11日に発売した。

新作「さくら」。カラーバリエーションは写真の桃色のほか、紫色と紺色の計3色

「FORTUNA Tokyo」のネクタイは、TBSの『空飛ぶ広報室』『クロコーチ』『夫のカノジョ』、フジテレビの『ハニートラップ』など、数々のテレビドラマでもタレントに着用されている。

新作「さくら」は、奈良の吉野山が名所として知られる「シロヤマザクラ」をベースにデザイン。同ブランドのネクタイはひとつひとつに意味があり、今回は、葉芽と同時に花が開き、どの桜よりも長期間咲き続けるシロヤマザクラに、新しい環境で飛躍して欲しいとの願いが込められているという。新たなチャレンジに挑む新入社員への就職祝いや、夢いっぱいの大学生活をスタートさせる新入生への入学祝いとしてはもちろん、花見や日本庭園などで催される和の宴での着用、外国の人へのプレゼントとしても喜ばれる商品といえる。

桜は震災にも負けず力強く咲き、現在では桜を植えるプロジェクトが全国各地で行われるなど、復興の象徴にもなっている。桜をモチーフにしたネクタイには、東日本大震災からの復興への願いや、いまの日本に元気になってほしいというデザイナーのメッセージも込められているという。

FORTUNA Tokyoのロゴ

生地には、国産の最高峰というシルク100%の西陣織を採用し、幅は細めの7cm。「Your existence is love in itself.(あなたの存在自体が愛)」と書かれたメッセージカードが付属する。カラーバリエーションは、「さくら(桃色)」「さくら(紫色)」「さくら(紺色)」の3色。同ブランドのネットショップでの価格はいずれも1万500円(全国送料無料)となる。