アップルは、音楽コンベンション「SXSW」の開催期間中に行われる「iTunes Festival」開幕を前に、公式アプリの最新版を提供開始した。ダウンロードは無料。

iTunes Festival

iTunes Festivalの公式アプリは、例年、9月のロンドンでの開催のタイミングで大幅なアップデートを行っていたが、今回、初の米国内での開催にあわせてのリリースとなった。

今回は音楽コンベンション「SXSW」の開催期間中に行われ、Austin City Limitsの本拠地であるMoody TheatreのACL Liveが会場となっている。開催期間は現地3月11日から15日の5日間。出演者にはColdplay、Kendrick Lamar、Soundgarden、Pitbull、Keith Urbanらの名が挙がっている。

このライブの模様は、公式アプリやMac/PCのiTunes、Apple TVを通してストリーミング配信される。iOSデバイスでの視聴に必要となるのが、今回リリースされた最新版「iTunes Festival」ということになる。

本アプリのアップデートにあわせて、iOS 7.1がリリースされるのではないかというもあったが、対応OSはiOS 7.0以降となっている。