アイドルグループ・AKB48の川栄李奈、大島涼花、岡田奈々が29日、東日本旅客鉄道・横浜支社で行われた、「AKB48チーム神奈川×JR横浜線 新型車両導入キャンペーン」の記者発表会に出席した。

「AKB48チーム神奈川×JR横浜線 新型車両導入キャンペーン」の記者発表会に出席したAKB48の岡田奈々、川栄李奈、大島涼花(左から)

同支社は、JR横浜線で2月16日から新型車両(E233系)を導入するにあたり、宣伝担当として神奈川県出身の川栄、大島、岡田の3人で結成したAKB48チーム神奈川を発足。川栄らは、新型車両のトレインチャンネル出演や横浜・町田・橋本・桜木町での駅構内アナウンスなどの宣伝活動を行なう。

「駅長さんの帽子を被らせて頂きました」と同社の制服を模した衣装に満足げな川栄は、「色んな人に横浜線を使ってもらえるように宣伝します!」とアピール。発表会では、JR横浜線クイズが行われたが、川栄は「AKB48の総選挙が行なわれた日産スタジアムの最寄駅は?」という質問に、「さいたま」という珍回答。続けて、「JRは何の略?」という質問に、「"ジャストレール"。レールがちょうど良いのが横浜線」とおバカ発言を連発する川栄に、松崎哲士郎支社長ら関係者は苦笑いしていた。

発表会終了後は報道陣の取材に応じ、「3人で曲を作れたら」(川栄)、「一日駅長をやりたい」(岡田)、「運転席に入ってみたい」(大島)と今後の活動にワクワク。報道陣にチームのキャプテンを聞かれると、センターに立つ川栄は2人に不安げな表情を向けられ、「一番しっかりしていて頭が良い奈々ちゃんで!」と、クイズで好成績を残した岡田をキャプテンに指名した。また、3月にグループを卒業する大島優子についても触れ、岡田が「安心して卒業して欲しいから、私たち後輩が頑張らないと」と新たな決意を語ると、大島は「チャンスだと思って頑張りたい」と意欲を燃やした。