AKB48の小林香菜が30日、東京・秋葉原のAKB48劇場での公演終了後、元メンバー・秋元才加の缶バッジを拾ったことを報告した。

AKB48劇場内で秋元才加の缶バッジを拾った小林香菜

23日から26日までライブイベント「リクエストアワー セットリストベスト100」が行われていたため、29日が久しぶりの劇場公演となった小林。終了後、「とっても楽しかった」と浸りながら劇場を歩いていると、床に落ちている缶バッジを発見する。

「きっとファンの方が持ってて落としちゃったんだろうなぁ」と思いつつ、「近寄って見てみると…さやか! 秋元さやかの缶バッジじゃないか!」とビックリ。小林はその時のことを「うける なんで? っと笑ってました」と振り返り、その後に缶バッジをどうすべきかを考えたという。

そして「さやかの缶バッジがかわいそうだから私の家に持って帰るべきか いやでもそれはだめだ落とした人がかわいそう」と心の葛藤をつづり、「心当たりある方いますか?」と呼びかけた。この日の投稿は、持ち主に向けての「秋元さやかの缶バッジを落とした方いましたら挙手ねがいます」というメッセージで締めくくられている。

秋元才加は、小林と同じ2期生として2006年にAKB48に加入し、昨年8月に卒業。現在は舞台や映画などを中心に女優として活躍している。