Mozillaとパナソニックは1月7日、次世代スマートTVの実現に向け、HTML5をはじめとするWeb標準技術をベースとしたオープンプラットフォームとしての新たな「Firefox OS」の開発推進において、包括的なパートナーシップを締結したと発表した。

両社が開発推進するプラットフォームは、すでにPCやスマートフォンの世界で普及拡大しているHTML5やWeb技術を用いて、現在のスマートTVをよりオープン化し、個々のユーザーが、それぞれの利用シーンに合わせてインターネットや放送、家庭内外の様々な機器から映像コンテンツや情報、サービスを簡単に引き出し、楽しみ、利用することを可能にする、次世代スマートTVの実現を目指すものという。

同ソフトウェアプラットフォームでは、次世代スマートTV(ハードウェア)を、クラウドサービスや様々なネットワーク機器で標準的に使用されているHTML5で制御することにより、ハードウェアとネットワーク上のコンテンツの連携を1つのアプリケーションで容易に記述できるようになる。これにより、インターネットや放送のコンテンツを利用し、従来にない新しいアプリケーションやサービスをより自由に開発できるようになる。また、ハードウェアを制御するためのWeb APIの仕組みを利用し、次世代スマートTVから家庭内外の家電製品やその他機器の使用状況を確認したり、操作することも可能になる。

さらに、これまでTVが組み込みアプリとして実行していた操作メニューや番組ガイドなどのアプリケーションもHTML5で記述するため、スマートフォンやタブレットからも、次世代スマートTVを簡単に操作できるようになる。また、1台の次世代スマートTVを複数のユーザーが使用する場合も、それぞれのユーザーや利用シーンに適合したインタフェースで表示することや、機器を購入した後でも、ネットワークを介して新しい機能を追加することが可能になる。

今後、パナソニックは、同プラットフォームを採用した次世代スマートTVを商品化する予定。さらに、両社は、同プラットフォームの普及活動や、Webを活用したオープンエコシステム活性化にも取り組んで行くとしている。また、日本国内でも、パナソニックとMozilla Japanが共同で、Firefox OSの次世代スマートTVへの活用促進、およびWebアプリケーションのエコシステム活性化に注力する予定。