Googleは、同社のトップページのロゴ「Doodle」を記念日にあわせて変更しているが、12月25日はクリスマスにちなんだデザインとなっているほか、検索語句にあわせた特別な演出を行っている。

12月25日のGoogleトップページ

12月25日のGoogleトップページの「Doodle」は、クリスマスツリーやきらめく街並みを描いたレトロなイラストがあしらわれている。PCで表示した際は、このDoodleにカーソルをあわせると、「Googleより、メリークリスマス!」というメッセージが表示される。

また、PC版とスマートフォン版では、Doodleをクリックした後に表示される「クリスマス」の検索結果に異なる演出が用いられている。PC版では検索窓直下のリンクメニュー部分に雪が降っているアニメーションによる装飾が追加されており、しばらく待っているとそこをサンタクロースのそりが駆け抜けていく。一方、スマートフォン版では背景がグリーンになり、検索結果の枠の上に雪が降り積もっているような演出が施され、検索ページ最下部にはヒイラギの葉のアイコンが置かれている。サンタクロースからのプレゼントをもらった人もそうでない人も、Googleの今日限定の"プレゼント"を楽しんでみては。

「クリスマス」の検索結果ページでしばらく待っていると、そりで移動するサンタの姿を見ることができる

スマートフォン版の検索結果には雪化粧が