パイロットコーポレーションは、同社初の木軸鉛筆であり、フリクションインキの技術を活用した筆跡をきれいに消すことができる色鉛筆「フリクションいろえんぴつ」を発売する。発売日は12月10日。価格は12色セットが1,050円、ばら売りの場合1本105円。

フリクションインキの技術を活用した筆跡をきれいに消すことができる色鉛筆「フリクションいろえんぴつ」が発売される

「フリクションいろえんぴつ」は、同社が展開する「フリクション」シリーズの新製品。同シリーズのボールペン・サインペンと同様に、鉛筆後部に付属の消去用ラバーでこすることで生じる摩擦熱により、筆跡をきれいに消すことができる。加えて、筆跡を消した際に消しカスが出ないため、テーブルや部屋を片付ける手間も省ける。また、芯にはフリクションインキとワックスをあわせた素材を使用し、芯の周囲に白い保護材を施した2重構造となっているが、通常の色鉛筆と同じく鉛筆削り器やナイフで削って使うことができる。

なお、同製品のカラーバリエーションは、きいろ、うすだいだい、だいだい、あか、ももいろ、むらさき、あお、みずいろ、きみどり、みどり、ちゃいろ、くろの12色。柔らかいタッチのソフトな発色で、塗った色を部分的に消すことで「白色」を表現することも可能となっている。