フィッシング対策協議会(運営:JPCERTコーディネーションセンター)は11月18日、三菱東京UFJ銀行をかたるフィッシングメールが出回っているとして注意を呼びかけている。同日18時00分現在、フィッシングサイトは稼働中だという。

同協議会によると、フィッシングの報告を複数受けており、フィッシングサイトのURLも複数存在する。加えて、類似のフィッシングサイトがほかにも公開される可能性があるという。

三菱東京UFJ銀行をかたるフィッシングメール

フィッシングメールは「三菱東京UFJ銀行――安全確認」というタイトルでフィッシングサイトへの誘導を行っている。同協議会では「このようなフィッシングサイトで契約番号やIBログインパスワードといったアカウント情報は絶対に入力しないように」とコメントしている。

フィッシングサイト

なお、メールタイトルや記載URLは必ずしも同一であるとは限らないため、注意を払う必要がある。正規の三菱東京UFJ銀行Webサイトの場合、ブラウザのアドレスバーに緑色のEV SSL証明書が表示されるため、焦らずに確認して欲しい。

正規サイトであればアドレスバーが緑色に表示され、サイト運営者の情報が確認できる