『らき☆すた』10巻限定コラボカバー

今年で誕生10周年を迎え、11月9日にコミックス『らき☆すた』10巻(角川書店刊)が発売されることを記念して、『艦これ』や『Fate kaleid liner プリズマ☆イリヤ』といった人気タイトルとのコラボレーションした特典内容が明らかになった。

記念すべき10巻では、すでにおなじみとなった「限定コラボカバー」企画を実施し、「ゲーマーズ」では、主人公の泉こなたが大ヒットゲーム『艦隊これくしょん-艦これ-』の駆逐艦"島風"になるという限定カバーを配布。そして「アニメイト」では、2014年にTVアニメ第2期が放送予定の『Fate kaleid liner プリズマ☆イリヤ』とコラボした限定カバーが配布される。

さらに、「とらのあな」とのコラボ企画も展開され、こちらは『らき☆すた』のキャラクターたちが、"とら"の着ぐるみを身にまとった絵柄の「クリアファイル」が付属。今回のコラボカバー&クリアファイルは、すべて著者の美水かがみ描き下ろし。特典はすべて数量限定無くなり次第終了となる。

『らき☆すた』は、好きなもののためには努力を惜しまないオタクな女の子「泉こなた」を中心に、仲良しな友だちとの日常をゆる~く描いた物語。アニメやゲームなど、さまざまなメディアミックスを展開し、物語の舞台となっている埼玉県の鷲宮神社は、多くのファンが「聖地巡礼」に訪れて話題となった。