アドビ システムズは、スペシャルサイト「Create Now」上で展開する川越達也シェフ"公認"のレタッチ選手権「レタッチ王」の第1回のグランプリを発表した。

第1回の最優秀賞に選ばれた浜口亮太さんの作品。テーマは「川越シェフが全力で『お・も・て・な・し』している画像ください!」

「レタッチ王」は、某巨大掲示板などで合成画像が多く作られている、川越達也シェフの公認のもと行われているレタッチコンテスト。第1回のテーマは「川越シェフが全力で『お・も・て・な・し』している画像ください!」。今回のために撮り下ろされた川越シェフの画像を提供し、それを用いて作られたレタッチ画像の中から最優秀作品1点が選出された。

第1回の最優秀賞「キング」に選ばれたのは、浜口亮太さんの作品。森の中で必死に食材を集める川越シェフの姿を美しくまとめたものとなっている。自ら審査も行った川越シェフは、最優秀作品に対して「非常に楽しそうに料理の素材を選んでいて素敵です!ありがとうございます」とのコメントを寄せている。浜口さんには、「Creative Cloud」のライセンス1年分が賞品として贈られる。そのほかの優秀作品については、同コンテストの結果発表ページにて見ることができる。

なお、同コンテストの運営委員会は、総評として「今回は真面目できれいな作品がキングとなりましたが、そういったものだけを集めているわけではありません。笑っちゃうもの、豪快なもの、テクニカルにすごいものもお待ちしています。今回はたまたま上品な作品が多かったですが、もっともっとふざけちゃってください!」と締めくくっている。ちなみに、第2回のコンテストの募集はすでに開始されており、締切は10月6日 24:00となっている。