「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」(以下、LDC東京)では、日本人唯一のレゴ職人「マスター・ビルダー」がレゴブロックの基本図形や文字などをレクチャーするナイトイベント「大人のレゴ教室<デスク周り編>」を開催する。開催日時は10月18日 19:30~20:45(集合時間は19:20/16:00より入場可能/21:00閉館)。参加費は2,500円。

大人がレゴでの作品づくりを学べる人気イベント「大人のレゴ教室<デスク周り編>」が開催される

「大人のレゴ教室」は、レゴブロック初心者の大人を対象とした催し。2013年3月に一夜限りの特別企画として開催されたが反響が大きかったことを受け、5月からはレギュラー企画「大人のレゴ教室<初級編>」として開催されている。レゴ・ディスカバリー・センターが認定する日本人で唯一のレゴ職人"マスター・ビルダー"の大澤よしひろが講師を務め、レゴブロックの概念を学び、球面などの基本図形やアルファベット文字の制作などに取り組む内容となっている。

このたび実施される「大人のレゴ教室<デスク周り編>」は、これまで行われてきた「大人のレゴ教室<初級編>」の続編といえる新シリーズ。このイベントでは、レゴブロックの楽しみ方を学んだ後、マスター・ビルダーの大澤氏が考案したスマートフォン(携帯電話)スタンドを制作する。

また、同イベントの参加費(2,500円)には、講師料と材料費、そして16:00から利用できる「LDC東京」の施設アトラクション利用券が含まれる。チケットは9月19日 18:00よりイープラスにて販売を行う。今後も、「大人のレゴ教室」シリーズはテーマごとに制作する作品を変えて展開していくということだ。

なお、マイナビニュースでは「大人のレゴ教室<初級編>」の体験レポート、およびマスター・ビルダーの大澤よしひろ氏のインタビューを掲載しているので、併せて参照してみてほしい。