アイドルグループ・乃木坂46メンバーの白石麻衣、生駒里奈、松村沙友理、高山一実、深川麻衣、西野七瀬が1日、東京都内で行われた「林野庁木材利用ポイント開始イベント」に出席した。

「木材利用ポイント」PR大使に任命された(左から)乃木坂46の高山一実、松村沙友理、白石麻衣、生駒里奈、深川麻衣、西野七瀬

「木材利用ポイント」は、スギやヒノキなどの地域材を活用した木造住宅の新築・内装・外装の木質化工事、木材製品などの購入の際に、林野庁が木材利用ポイントを付与し、地域の農林水産品などと交換できる制度で、本日から実施されている。

"木材利用ポイントPR大使"に任命された乃木坂46のメンバーは、白いセーラー服姿で元気に登場。白石は「あまり木に触れる機会がないので、(PR大使任命は)本当にうれしいし、木材を使うことを広めていけたらと思います」と笑顔でアピール。

生駒は「同世代の人たちが知っていたほうが、将来お家を建てるときに有利なので、ブログなどで若いときから伝わるようにPRしたいです」と意欲を語った。また、「私はまだ17歳ですけれど、将来家を建てるときは木材を使ってお家を建てたい。お父さんとお母さんに、白いふわふわしたイメージのお家を建ててあげたいです」と自身の夢も明かした。 木にちなんで、「メンバーの中で"木"っぽい人は?」と聞かれると、生駒らは「まいまい(深川)」と即答。「まいまいは見ているだけで癒される。母なる森みたいな感じです」(生駒)とメンバー内の評判を語った。「乃木坂46の大黒柱は?」との質問には、6人は悩んだ末に「ななみん(橋本奈々未)」と指名。「ななみんは冷静にメンバーのことを判断してくれるので、お父さんぽいかな」(生駒)と説明した。

また、7月3日に発売される乃木坂46の新曲「ガールズルール」のPVも、森林の中で撮影したといい、新センターを務める白石は、「森林の中を歩いているシーンを朝早くから撮ったんですけれども、森林効果で気持ちが癒されて、出来はばっちりだと思います」と自信たっぷりの様子。公式ライバルのAKB46もセンターが変わったが、「指原莉乃へのライバル心は?」と聞かれると、白石は「ライバル心とかはとくに…。セカンドシングルでリリース対決をしたときに、指原さんが優しく接してくれたので、一緒に頑張れたらいいなと思います」と、指原にエールを送った。