韓国の人気ユニット・東方神起が29日、さいたまスーパーアリーナにて27日からスタートした全国ツアーライブ「東方神起 LIVE TOUR 2013 ~TIME~」を行い、8月17日と18日に横浜・日産スタジアムで単独公演を行うことを発表した。同スタジアムでの単独公演は、海外アーティストとしては初めてのこととなる。

日産スタジアムでの単独公演が決定した東方神起(左:チャンミン 右:ユンホ)

4月27日からさいたまスーパーアリーナにて3日間行われたライブには、約10万人のファンが詰めかけた。デビュー以来、5大ドームツアーの実現を願ってきたチャンミンは、「本当に僕たちとみなさんの夢の時間です。今日は最後までひとつになって最高の思い出を作りましょう!」とその思いを伝え、オープニングから熱いパフォーマンスを見せた。

その後のアンコール時、8月17日と18日に日産スタジアムで単独公演が行われることが発表された。日産スタジアムは国内最大級の収容人数を誇り、限られたアーティストしか開催できないとも言われている会場。AKB48が今年の6月に、ももいろクローバーZが8月にライブを行うことでも話題となっている。

東方神起はその2日間で、約15万人の動員を予定。ツアーの合計動員は85万人となり、自身最多動員数を大きく更新することとなる。ユンホが観客に「またみんなで新しい思い出を作りましょうね!」と呼びかけると、会場のボルテージは最高潮になった。また、この日は、6月12日にリリースする新曲「OCEAN」を初披露。タオルを回して観客と一体となるなど、今夏のスタジアムライブを盛り上げる楽曲に仕上がっている。