話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!今回は、”エイプリルフール”ネタも!

こんにちは、SMMLabの赤松です。

昨日、4月1日と言えば、新年度スタートの日でもあり、”エイプリルフール”でもありました。 まず、最初にご紹介するのは、この”エイプリルフール”ネタ。

ソーシャルと相性がいいということもあり、毎年多くの企業が1日、24時間限りの嘘ネタ・面白コンテンツを特別公開していますが、今年は特に力作揃いで、拡散したくなるようなネタが多く見られ、話題になっていました。(アライドアーキテクツのサービス「モニプラ」や採用サイトでも、1日限りのコンテンツを特別公開しました!)

<エイプリルフールネタ例> ・講談社: 世界初の有機筐体型電子書籍専用端末「iKA(アイカ)」
・ぐるなびウエディング: 「結婚式いつやるか?今でしょ!」 『今でしょ婚』サービス開始
・レッドブル・ジャパン: 新年度スタート!全国47都道府県ご当地フレーバー追加で全48種類!ARB48(April Red Bull 48)登場!

また、今年は色々なメディアで「エイプリルフールネタまとめ」も掲載されていました。速報形式でどんどん追加されており、これらのまとめページへには多くのいいね!やツイートが集まっていました。

CNET Japan: 2013年のエイプリルフールなサイトまとめ–随時更新中 -
http://japan.cnet.com/news/service/35030184/

週刊アスキーPLUS: エイプリルフールまとめ2013(随時更新)
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/136/136157/

ねとらぼ: 【超速報】エイプリルフールまとめ 2013年もガンガンまとめるよ!
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1303/29/news077.html

Gigazine: エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2013年版
http://gigazine.net/news/20130401-aprilfool/

たった24時間、されど24時間。
1日限りなんてもったいない!というようなコンテンツもたくさん。全力でこういった企画を考え、実行してしまうパワーに拍手を送りたいです!!来年も楽しみですね。


さて、それでは、ここから先は、毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”のご紹介です。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

JAL「Flight with Friends ~友達みんなで旅に出よう!~」を実施。乗客30人が集まると全員に国内線航空券が当たる!

URS:http://ff.jal.co.jp/

企業名:日本航空株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年3月~

JALは、Facebookページ開設2周年を記念して、「Flight with Friends ~友達みんなで旅に出よう!~」Facebookキャンペーンを実施しています。Facebook上の友達と一緒に空の旅を仮想体験することができる斬新な企画。旅の仲間が30名集まり、そのフライトが満席になると、抽選で1組30名様全員に国内線航空券(参加時にパイロットが選択した出発地と目的地の1往復分)をプレゼントするそう。特設サイト上でFacebook連携してから参加。方法は2通りあり、自らが飛行機のパイロットになるか、友達の飛行機の搭乗者となるか。仮想の機内では、一緒に座っている乗客たちとコミュニケーションを楽しむこともできます。当選すると本当に航空券がプレゼントされ、仮想が現実になるというところもいいですね。

コカ・コーラ 爽健美茶「国民投票」開催!いままでの味と新しい味、どっちが好き?投票によってリニューアルが決まる!

URS:http://www.sokenbicha.jp/kokumin_vote/

企業名:日本コカ・コーラ株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter、mixi、Google+
実施期間:2013年4月~

コカ・コーラは、爽健美茶のリニューアルを決める「国民投票」を開催しています。リニューアル予定の商品を飲んで、いままでの味と新しい味、どっちが好きか、投票をしてもらうというもの。投票には、webでFacebook、Twitter、mixi、Google+などのアカウントを使って投票するほか、全国で開催されるサンプリングイベントで投票する、商品を買って投票する(購入した1本がカウントされるそう)という方法も。特設サイトには、現在の投票状況も表示されており、エリア別、年代別などのインフォグラフィックとともに、綱引きでわかりやすく視覚化しています。投票した人のアイコンが上から降りてきて、コメントとともにランダム表示される仕組みも。4月1日からの投票スタートを前に予告としてオープンした特設サイトでは、CM動画も閲覧可能で、計画的に盛り上げられていました。国民に浸透している商品をみんなに決めてもらう大規模イベント、さて、結果はいかに?!

ユニクロ 世界最大のUTストアを東急東横線渋谷駅跡に期間限定でオープン。新感覚、カメラアプリ「UT CAMERA」を使った10,000人の大撮影会を開催中!

URS:http://ut.uniqlo.com/

企業名:株式会社ユニクロ
利用メディア(ツール):カメラアプリ「UT CAMERA」
実施期間:2013年3月~

ユニクロは、世界最大のUTストア「UT POP-UP!TYO」を東急東横線渋谷駅跡に期間限定でオープン。1,000種類を超えるバリエーションのUTを一挙集結させ、期間限定発売しています。さらに、会場内に、新感覚ムービーを撮影できる、カメラアプリ「UT CAMERA」の巨大な撮影ブースが出現!10,000人の大撮影会を開催中。アプリをダウンロードしてムービーを撮影すると、ユニークなアニメーションに変換されるというもの。会場内で生成されたムービーは、すぐさま会場の壁面にプロジェクションマッピングされ、自らがキャンペーンビジュアルの一部となっていることを体感することができるとのこと。撮影したムービーをその場でUTのオフィシャルサイト(ut.uniqlo.com)にアップロードすれば、世界中へ向けて発信でき、また世界各地の「動くポートレイト」を世界中で同時に楽しむことも可能。FacebookやTwitterとリンクして、自分の仲間や家族にシェアすることもできます。今しかできない、斬新な大規模イベントですね!

モルソン・クアーズ・ジャパン 「コロナ ミュージックコースター」キャンペーンを実施。コースターに描いたらくがきが音楽になる♪

URS:http://corona-mc.jp/

企業名: モルソン・クアーズ・ジャパン株式会社「Corona Extra(コロナ・エキストラ)」
利用メディア(ツール):スマホ、QRコード、YouTube
実施期間:2013年3月~

モルソン・クアーズ・ジャパンは、「コロナ ミュージックコースター」キャンペーンを実施しています。「Corona Extra」は「ライムを入れてボトルのまま飲む」スタイルのお酒。対象店舗にて本商品を注文すると、専用コースターがもらえ、らくがきしてアプリで読み取ると、その線をもとに音楽を奏でるというもの。らくがき面にあるQRコードがアプリの認証キーになっている仕組みで、楽曲は、7組の有名アーティストがプロデュースしたそう。らくがきを追加するたびに違う曲になるので、何度でも楽しめます。また、出来上がった曲を友達と交換する機能も。いつもの飲み会がこのコースターで変わる!というドラマ仕立ての紹介動画もYouTubeにて公開しています。アナログ(らくがき)とデジタル(アプリ)を融合させた、飲み会を盛り上げる企画ですね!

ロペピクニック 多部未華子さん”お揃いコーデ”プレゼントキャンペーンを実施。着用アイテムが当たる!限定CMメイキングムービーも特別公開!

URS:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/7467

企業名: 株式会社ジュン(ロペピクニック)
利用メディア(ツール):Facebook、YouTube
実施期間:2013年3月~

ロペピクニックは、2013年春夏のCMオンエア記念として、Facebookで多部未華子さん”お揃いコーデ”プレゼントキャンペーンを実施中です。多部未華子さんがCMで着用しているトップスは何色か答えると、そのCMで着用しているアイテムが当たるというもの。CMはYouTubeでも公開され、キャンペーンページからも閲覧可能。なお、参加者全員にもれなく、限定のCMメイキングムービーも特別公開されるとのこと。応募後に配信されるメールに記載のURLより見られるそう。CMだけでなく、クイズにすることで、新作をより強く印象付けるキャンペーン設計ですね。

Francfranc 春のインテリアコーディネートコンテスト実施。全国選りすぐりの10店舗のコーディネートから投票しよう!

URS:http://www.francfranc.com/jp/campaign/2013newlife/

企業名:株式会社バルス(Francfranc(フランフラン))
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2013年3月~

インテリアショップ「Francfranc」を展開するバルスは、2013年新生活キャンペーンとして、春のインテリアコーディネートコンテストを実施しています。全国のFrancfrancの中から選りすぐった10店舗の春コーディネートの中から、「住んでみたい!」と思うコーディネートに投票するというもの。どんな新生活を送りたいか、コメントを添えてエントリーすると応募完了。抽選で4名に、春の新作からおすすめのベッドリネンをご希望の色味(寒色・暖色・無彩色)に合わせたコーディネートで、まるごとプレゼントしてくれるそう(2万円相当)。各店舗の紹介やPRにもなり、ユーザーにとっても新しい季節・新生活に嬉しいキャンペーンですね。

キングジム 「もってる!」または「ほしい!」ツイートで当てようキャンペーンを実施。キングジムの新商品1年分や欲しい商品が当たる!

URS:http://kingjim-tw.com/2013_spring/

企業名:株式会社キングジム
利用メディア(ツール):Twitter、YouTube
実施期間:2013年3月~

キングジムは、「もってる!」または「ほしい!」ツイートで当てようキャンペーンを実施しています。10個のキングジム商品の中で「もってる!」ツイートをした方の中から抽選でキングジムの新商品1年分を1名に、そして、「ほしい!」ツイートをした方の中からツイートしたキングジム商品を抽選で各1名にプレゼントするそう。各商品をYouTubeで解説しているのも工夫されている点。ファンと、今後ファンになる人からの拡散で、自社商品をアピール、かつ、ニーズ調査にもなっている一石二鳥のキャンペーン設計。秀逸です。

バカルディ ジャパン 「創れ。カクテルコンテスト2013」 オリジナルカクテルを創って応募しよう!

URS:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/5989

企業名:バカルディ ジャパン株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年3月~

バカルディ ジャパンは、Facebookで 「創れ。カクテルコンテスト2013」を実施しています。オリジナルカクテルを創り、タイトルにカクテル名、コメントにカクテル創作のエピソードを書いて応募するというもの。スピリッツのルーツを巡るヨーロッパの旅やBACARDI社スピリッツ10種セットが当たるそう。新しい味の開発をユーザーにしてもらう、面白い企画ですね。

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