ヤフーは22日、宅配便を使ってブランド品や本などの中古品を買い取る新サービス「Yahoo! 買取」の提供を開始した。

同サービスは、ブランド品や本、デジカメなど不要になった中古品や新古品を、宅配便を使って買取り、その商品を「Yahoo! オークション」や「Yahoo! ショッピング」で再流通させるというもの。

「Yahoo! 買取」トップページ(出典:Yahoo! 買取)

サービス開始時点での取り扱いカテゴリは、バッグや財布、貴金属、服などの「ブランド品、ファッション」(パートナー企業デファクトスタンダード)、携帯電話やスマートフォン、デジタルカメラ、ゲーム機などの「ケータイ、カメラ、ゲーム」(同ソフマップ)、書籍や音楽・映像ソフトなどの「本、音楽ソフト、映像ソフト」の3カテゴリとなる。

利用方法を説明すると、ユーザーはスマートフォンやパソコンなどから買取りを申込み、商品を宅配便(着払い)でヤフーに送る。その後、ヤフーが商品価格を査定し、そのまま商品を売却する場合は査定料金が指定口座に振り込まれる。なお、査定料金が1,000円未満の場合は「Yahoo! ポイント」が進呈される。

利用する際は「Yahoo! JAPAN ID」の登録が必須。また、実際に商品を売却する場合は別途「Yahoo! ウォレット」の登録(住所情報、受取口座)、および配送本人確認が必要となる。

ヤフーによると、リユース市場は年々規模を拡大している一方、中古品売却の経験率の低さなどが指摘されており、その理由として、不用品の店頭持ち込みにかかる手間や、近隣に店舗がないことなどが挙げられているという。同社は、それらの課題を解決することにより、リユース市場の活性化を図ると同時に、「循環型社会構築に向けた新しいライフスタイル」(同社)として、リユースの提案を行っていくとしている。