Evernoteは、iOS向けクラウドメモアプリ「Evernote for iOS」をバージョン5.2にアップデートした。ダウンロードは無料。

今回のアップデートでは、PDFファイルの閲覧機能が強化。新しいPDFビューワーが実装されたことで、複数ページのプレビュー表示が可能となり、任意ページへの移動が素早くできるようになった。プレビューは画面下側に表示されるほか、画面左上の「グリッドアイコン」から表示させることができる。このほか、PDFを検索できる「虫眼鏡アイコン」や、画面の回転をロックするアイコンなども新たに備わった。

新たに実装されたPDFビューワー

さらにiPad版に限り、新たな表示形式として「サマリー表示」が追加。ノートを素早く検索して右端の日付バーから指定の月に移動できるようになっている。サマリー表示でノートをタップすると、画面右側からノートが覆い被さるようにスライドされる仕様で、ユーザーはノート一覧をスクロールしながら、同時にノートを閲覧・編集することが可能となった。

iPadでのサマリー表示

新しい書式オプションも2種類追加された。いずれも書式設定を削除するためのもので、Webクリップなどから書式設定のみを削除する「スタイルを削除」と、ノートから書式や画像情報を削除してテキストのみを残す「標準テキスト」が新たに利用可能となっている。

新しい2つの書式設定オプション

さらに「Evernote Business」ユーザ向けの新機能として、ノートを端末にダウンロードしてオフラインで表示できる「オフラインノートブック」に対応したほか、ビジネスライブラリの閲覧機能も追加されている。