歯磨き粉を最後まで使い切る方法

歯磨き粉はすぐに切れにくいため、買い忘れしやすい洗剤の中のひとつです。買い置きがないのに、今使っている歯磨き粉が残り少ない! そんなとき、歯磨き粉を最後までしぼりきる方法を知っていたら、買い置きがなくてもなんとかなるかもしれません。

■歯磨き粉を立てておいておけるタイプ

歯磨き粉を立てておいておけるタイプのものは、空気を入れて、チューブと反対側を持ち振ることで使い切りやすくなります。遠心力で歯磨き粉を集めやすくなります。

■歯磨き粉を寝かせておくタイプ

寝かせておくタイプの歯磨き粉は、お湯に入れてあたためるとプラスチックが柔らかくなり、端のほうに残っている歯磨き粉を集めやすくなるそうです。もう歯磨き粉の残りをかき集めるしかないという、緊急事態に使えるかもしれません。

■コップの底で、歯磨き粉を押し出す

歯磨き粉を絞り出すのがむずかしい部分は、なんといっても絞り口付近です。絞り口付近の歯磨き粉は、コップの底を使って押し出すとよいです。コップの底が平らなものを使用しましょう。またチューブの端から歯磨き粉を集めるときにも、平らなコップの底を使えば集めやすくなるそうです。

■割りばしで、しごく

歯磨き粉の端を割りばしではさみ、両側をきつく輪ゴムでしばります。割りばしは折り、短くしたほうが、輪ゴムが巻きやすくなります。輪ゴムをまいたら、そのまま口のほうまで割りばしをスライドさせます。まだ比較的、歯磨き粉が残っているような場合には大活躍です。

■最後はチューブを切り取って

もう全て絞り尽くしたという時には、最後の手段。チューブを切って中身をそのまま取り出しましょう。1回で使い切れないほど残っていた場合は、切り口にアルミホイルやラップなどをして、歯磨き粉が乾燥しないように保管しておきましょう。