1月6日から1月19日まで開催中の「にゃんこ展2」

「デザインフェスタギャラリー原宿」を運営するデザインフェスタは、2013年1月6日から猫をテーマにしたイベント「にゃんこ展2」を開催している。入場料は無料で、期間は1月19日まで。開催時間は11時から20時。

「デザインフェスタギャラリー原宿」の外観

2階へ上がる階段には猫の足あとが

「デザインフェスタギャラリー原宿」は、築51年のアパートを改装して1998年にオープンした、年間8万人が来場するというアートスポット。300名以上のアーティストたちが、外装や内装のデザインを手がけたという。

写真や絵画が紹介されている

館内のカフェ

同イベントは、猫をテーマにしたポストカードや絵画、雑貨やアクセサリーなどを展示・販売するというもの。

2館あわせて21のアートスペースがあり、作品を見に来たお客さんが休めるよう、館内にはカフェも用意されていた。

レトロな猫の写真

壁に貼られた写真は、すべて猫が被写体。野良猫や外飼い猫などがのんびり暮らしている様子を楽しむことができる。

猫のイラストが描かれた布のブローチ(左)と、ねこりょ~しか(右)

写真のほか、手芸作品も多く展示されており、セピア調のタッチで猫が描かれた布のブローチ(500円)や、マトリョーシカをもじったバッグチャーム「ねこりょ~しか」(1,500円~1,700円)など、アイデア満載の作品が人気だという。

iphoneのスキンシール(左)と、猫の絵画(右)

その他、猫が描かれたiphoneのスキンシール(2,400円)や、絵本風の猫の絵画なども展示・販売されている。絵画に関しては、水彩画やクレヨン画、油絵など種類はさまざまで、ギャラリー内には油絵独特の懐かしい匂いが漂っていた。

猫のピンキーリング(左)と、猫の缶バッジ(右)

指輪も展示されており、よく見ると小さな猫耳が2つついていた。シルバーのピンキーリングで、価格は9,975円。

また、大きめの缶バッジ(300円)も人気とのこと。水彩のタッチで描かれたカラフルなイラストで、目に楽しい作品だ。

猫だらけの「にゃんこ展2」、この週末にぜひ訪れてみてはいかがだろうか。

店舗情報

■店名
デザインフェスタギャラリー原宿
■住所
東京都渋谷区神宮前3-20-18
■営業時間
11:00~20:00
開催期間中は無休