ローランドは、折りたたんで持ち運べるポータブル・タイプの電子ドラム「Vドラム・ポータブル(TD-4KP-S)」を12月7日に発売すると発表した。価格はオープン。

Vドラム・ポータブル「TD-4KP-S」(キックペダルは製品に含まれない)

本製品は、コンパクトに折りたためる新しいコンセプトの電子ドラム。折りたたみ時のサイズはW30×H70×D50cmと、わずかなスペースでの収納に便利なほか、ギタリストやキーボードディストと同じように、愛用のドラムをいろいろな場所に持ち出すことも可能となっている。

本体にはスネア・ドラムやタムなどのパッド、シンバルを装着したまま折りたためる専用スタンドが採用されており、耐久性に優れ、組み立ても簡単。また、バス・ドラム部はスタンド一体型のキック・パッドとなっており、キック・ペダルを取り付けるだけで、すぐに演奏ができる。また、シンバル・アームは、レバーをロック/解除するだけで、高さ調節が自由に行えるとのこと。

さらに、同社「Vドラム」上位モデル譲りの演奏感も実現。スネアやタムには、静粛性に優れた7.5インチ・サイズのラバー製パッドを採用したほか、シンバルは、ボウ(シンバルの平らな部分)/エッジ(シンバルの外周部分)の叩き分けや、シンバルを掴んで音を止めるチョーク奏法も可能。また、網状素材のメッシュ・ヘッドを採用した、別売のスネア・パッドに変更することもできる。さらに、125種類のドラム/パーカッション音色も内蔵するほか、ドラムの上達をサポートする練習メニューなども備える。

なお、同社はあわせて、本製品専用のキャリングケース「CB-TDP」も発売するとのこと。価格は8,610円。