Googleの開発者向け公式ブログ「Developer Relations Japan Blog」の10月30日の記事で、「技術と英語を同時に、しかも無料で勉強できる画期的な方法」が紹介されている。

ブログで紹介されている学習方法は、「YouTubeのGoogle Developers チャンネルで字幕つきの動画を見る」というもの。Google Developers チャンネルではGoogle ChromeやAndroidなどのテクノロジーに関する動画が公開されており、生の英語を聞きながら技術的な知識を得ることができる。また、字幕とあわせて英語を聞き取ることで「耳を鍛えられる」「知らない単語をすぐに調べられる」「言い回しを視覚と聴覚から覚えられる」など、多くのメリットがあるという。

動画閲覧時に上記のアイコンをクリックすると字幕が表示される

なお、Developer Relationsチームによる動画は、公開2週間後にはすべて英語字幕がつくようになっているとのこと。字幕の作成は自動ではなく、スタッフが実際に英語を聞いてつけており、精度も高いという。

PCだけでなく、スマートフォン向けのYouTubeアプリも字幕表示に対応しているため、Google Developers チャンネルを登録しておけば、電車内などでも勉強することができる。