楽天プレミアムカード会員のもとにKoboの電子書籍リーダー「kobo Touch」が前触れもなく送付され、ネットの一部で話題になっている。そのようなことが本当に起きているのか。楽天広報部に真相を聞いた。

kobo Touch

今月24日、何の予告もなくkobo Touchが送付されてきたとして、ネット掲示板やTwitter上で困惑する声が複数上がった。「Kobo touchが出荷されたらしいけど買った覚えがない。と思ったら会員様プレゼントと記載されてた。なんだろ?」などといったものだ。楽天プレミアムカード申込ページには、「もれなくポイントをプレゼント」と記されているのみで、kobo Touchが送付されるとは書かれておらず、受け取った人が困惑するのは想像に難くない。

今回の件について、楽天広報部に問い合わせたところ、kobo Touchの送付については事実であるとし、「条件にあった楽天プレミアムカード会員向けにkobo Touchをプレゼントした」(楽天広報部)という。送付した台数は明らかにしなかったものの「それほど多くない人」(同)に送られたようだ。

送付の開始時期については10月下旬から開始したという。ネット上で話題になったのは、Amazonが日本向けKindleの発表日とかぶるが、この点についても「たまたまKindleの発表とかぶりましたが、Kindleを意識して始めたわけではない。特段狙いがあったわけではない」(同)としている。また、今後、楽天プレミアムカード会員になることでkobo Touchがプレゼントされるとも限らないという。