アニソン・ヴォーカル・アイドルユニット、i☆Ris(アイリス)が8日、東京・秋葉原でデビューシングル「Color」(11月7日発売 発売元:エイベックス 1,260円)のお披露目イベントを行った。

左から山北早紀、芹澤優、茜屋日海夏、若井友希、久保田未夢、澁谷梓希 拡大画像を見る

エイベックスグループと大手声優プロダクションの81プロデュースがタッグを組み、「アニソン・ヴォーカルオーディション」より選ばれた声優を目指す6人の合格者で結成された同ユニット。11月7日に待望のデビューシングル「Color」が発売され、そのお披露目イベントの後に報道陣の取材に応じた。

リーダーの山北早紀は「お客さんが来てくれなかったらと考えたらすごく不安でしたけど、思ってた以上にたくさんのお客さんがきてくれてうれしかったです。もっと頑張らないといけないと思いました」と話し、6人の中で最年少の若井友希は「この曲は今夢に向かって頑張っている人の応援ソングとなっています」と解説。芹澤優は「私たちも夢に向かって頑張っていますから、歌っていて気持ちが入りやすいし良いものができたと思います」と自信をのぞかせた。

今後の目標として「音楽の面ではライブをしながら、声優としては個々で役をもらって(作品の)最後のテロップで流れればうれしい。1人で活動できる声優アーティストを最終目標としています」としっかりと将来を見据えていたい。