「防災グッズを用意していますか?」

化粧品などの製造・販売を行っているドクターシーラボは、9月1日の「防災の日」にちなみ、「防災とスキンケア」についてアンケート調査を行った。調査対象は同社のWeb会員237名。調査期間は8月21日から8月23日。

「防災グッズを用意していますか?」と尋ねたところ、全体の57%が「はい」と回答。およそ2人に1人の女性が防災グッズを用意していることがわかる。防災グッズを備えていると回答した女性に「防災グッズの中にスキンケア・メイク用品は入っていますか?」と質問したところ、「はい」と回答した女性は25%だった。

「防災グッズの中にスキンケア・メイク用品は入っていますか?」

一方で、「防災グッズとして、スキンケア・メイク用品を用意したほうがいいと思いますか?」という質問に対して、「思う」と回答した女性は63%にのぼっている。

「防災グッズとして、スキンケア・メイク用品を用意したほうがいいと思いますか?」

また、防災グッズとして、スキンケア・メイク用品を用意している女性に対して、「どんなアイテムを用意していますか?」と質問したところ、化粧水や乳液など複数の機能が一つになっている「オールインワン化粧品(79%)」がダントツで1位となった。ついで2位「洗顔料(65%)」、3位「化粧水(41%)」、4位「クレンジング(38%)」、5位「日焼け止めアイテム(38%)」となっている。

「どんなアイテムを用意していますか?」

【関連リンク】

夏バテの救世主・にんにくはニオイが……ならば真っ黒な「黒にんにく」を!

皮膚科医に聞く!化粧崩れを防ぐための超簡単テク3つ

9割が知らなかった! 顔のむくみはたるみの原因になる - ドクターシーラボ

メイクが崩れた自分の顔は何点? - ドクターシーラボ

防災グッズ用意してる? 所有状況が高い地域は仙台・関東・中京地域