NTTドコモとALSOKは、キッズケータイ「HW-01D」「HW-02C」向けに同端末から取得した位置情報をもとにALSOKのガードマンが子供のもとに駆けつける「ALSOK 子ども向け かけつけサービス」の提供を10月4日から開始する。

同サービスには、キッズケータイの位置情報の受信先を家族等とするプランと、ALSOKに設定するプランの2種がある。

位置情報の受信先を家族等にする「月々お得プラン」では、子供が手持ちのキッズケータイの防犯ブザーを鳴らすと、家族の携帯電話にキッズケータイの位置情報メールが届き、メールを受信した家族がサービスの利用を希望した場合に、ALSOKのガードマンが子供のもとに駆けつける。同プランの月額料金は無料。料金は1回のかけつけごとに1時間当たり10,500円かかる。

「月々お得プラン」のしくみ

一方、位置情報の受信先をALSOKにする「かけつけお得プラン」では、子供が手持ちのキッズケータイの防犯ブザーを鳴らすと、ALSOKにキッズケータイの位置情報が通報され、 ALSOKから家族へ子供の位置情報を知らせて、かけつけの有無を確認。かけつけを希望した場合に、ガードマンが駆けつける。月額料金は400円、1回のかけつけごとに1時間当たり6,300円かかる。

「かけつけお得プラン」のしくみ

なお、位置情報の受信側に、別途「イマドコサーチ」の申し込みが必要。同サービスはドコモショップにて受付を行う。