医薬品分類用語の認知状況

リサーチ会社のクロス・マーケティングは、全国の20~69歳の男女500人に、薬局で買える医薬品「スイッチOTC」に関する調査を実施。その結果、回答者の6割が「価格が高くても、薬に効果があれば購入」と回答した。調査期間は8月2日~8月5日。

まず、医薬品を分類する言葉の認知状況を調べると、スイッチOTC医薬品は処方薬やジェネリック医薬品ほど浸透していないことが明らかになった。

また、スイッチOTC医薬品の購入理由には、「効果の即効性がありそう(33.2%)」と「強い効果がありそう(32.6%)」が高く、「価格が安かった(28.9%)」が続いた。

スイッチOTC医薬品購入理由(複数回答)

なお、「スイッチOTC医薬品」で発売してほしい薬は、「風邪薬」が63.4%でトップ。次いで「かゆみ止めの薬(37.2%)」「胃薬(33.8%)」「花粉症薬(31.0%)」という結果になった。

スイッチOTCとして発売してほしい薬の種類(複数回答)

スイッチOTC医薬品は、高い効果が見込まれると同時に価格が高い場合があるが、「薬の効果」と「価格」についてみると、61%が「効果があれば価格は高くても買う」と回答している。

「薬の効果」と「価格」のトレードオフ(単一回答)

【関連リンク】

約6割の医師が「ジェネリック医薬品は先発薬より劣るものもある」と回答

インターネット薬局の95%が不正サイト。偽造医薬品が及ぼす健康被害とは?

夏風邪のとき絶対にやってはいけない「NG対処法」4つ

内科医が答える。処方薬は市販薬より効く?

アレルギー専用薬「ザジテン AL」シリーズから高粘度タイプの点鼻薬が発売