女優・タレントの小池里奈が8月5日、東京・神保町の書泉グランデでボムカード・リミテッド「サマリナ!!」トレーディングカード(発売中 1パック7枚入り525円 1ボックス12パック入6,300円 発売元:ヒッツ)の発売記念イベントを行った。

トレカの発売記念イベントを開催した小池里奈

赤の浴衣姿で登場した小池は「一応、日本の"赤"をイメージして赤い浴衣にしました。浴衣で皆さんの前に出るのは久しぶりなので、なんだか夏祭り気分! サマーです!」と、トレカのタイトルにちなんでアピール。「サマー」と「里奈」を組み合わせて「サマリナ」としたことについては「そのままなんですけど(笑)」と言いながら、「今回のトレカは屋外のシチュエーションが多くて、夏っぽさが出てよかったと思います」と撮影を振り返った。

九十九里で行われた撮影では悪天候に見舞われてしまったそうで、「肌寒くて雨も降ってたんですよ。途中から土砂降りになって、雨の中で撮ったんですけど、そんな風に見えないですよね(笑)」と、できあがったトレカに驚いたという小池。「ボールに乗っかってコロコロ遊んでたら、落ちてしまって。その時のスタッフさんの顔が…やばかったです(笑)」と周囲の慌てぶりを、クスクスと笑いながら楽しげに話した。

トレカのオススメポイントについては「黒の水着で車庫のようなところで撮っている写真は今っぽい感じになっていて、部屋着で靴下を伸ばしてたり、子供部屋っぽいところのクッションがかわいかったり。あとは高校現役の頃の写真も入っています」と解説。出来映えは「内容は123点! オリンピックの金銀銅です!」と自信を見せた。

そのオリンピックについては「スポーツとは無縁なんですけど、里奈より年下の人が出ていたりして自分もそんな年になったんだと思ってビックリしました」と自身の年齢をしみじみ。特に応援している選手として内村航平選手の名をあげ、「個人金メダルはとっても感動しました」と個人総合で金メダルを獲得した瞬間を振り返っていた。

9月3日で19歳になることについては「一人暮らしをはじめて半年が経ちました。19歳は二十歳の一歩手前なので、きちんと自立したいです」。その他に特に気持ちの変化はないと言いながらも、今年6月にはじめて挑戦した舞台『ザ・ベストハウス123 on Stage!~おかしなおかしな探偵物語!…はコレだ!!~』については「悩みの日々だったんですけど、やってみたらすごく達成感があって、自分では成長したなと思いました」と貴重な経験に手応えを感じているようだった。