Tokyo Art Beatが提供するiPhone向け美術館・アートイベントのクーポンアプリ「ミューぽん」が、これまでの対象エリアである東京都内からエリアを拡大した。エリア拡大開始は8月1日から。価格は250円。

同アプリに新たに追加されたのは6県7館。現代アート展や写真展を中心に、新規の割引クーポンが公開される

同アプリは、美術館・アートイベントの割引クーポンを配信するもの。割引券の使用はひとつの展覧会につき1回限り有効となっていて、鑑賞した展覧会のログが残るので、鑑賞記録としても使えるようになっている。

8月1日から追加されるのは、青森県から広島県まで全国各地にある美術館で開催される展覧会のクーポン。青森県立美術館の「Art and Air ~空と飛行機をめぐる、芸術と科学の物語」(7月21日~9月17日)、十和田市現代美術館の「栗林隆《WATER >|< WASSER》」展(4月21日~9月2日)、愛知県美術館の「マックス・エルンスト フィギュア × スケープ」(7月13日~9月9日)、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館の「ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリー」(7月15日~9月23日)などを、割引価格で鑑賞することができる。割引クーポンは、展覧会の会期中ならいつでも有効となるとのこと。

なお、このアプリは利用期限が2012年末までとなっていて、残り期限が短くなったため、定価1,000円のところ250円というセール価格で販売されている。掲載される展覧会の割引料金は、100円OFF~500円OFFのものがあるということなので、1度使えばアプリ代の元は取れるような価格設定となった。