fu-biは、同社のWebショップにてスマートフォン向けスタンド「iDUCK スタンド」の販売を開始した。価格は1,880円。

くちばしの素材はソフトシリコン・プラスチック。10.1インチタブレットであればホールドできる様子

付属のシールを貼って、スマートフォンをよりアヒルっぽく変身させることもできる

同商品は、アヒルのくちばしをモチーフにしたデザインのスマートフォン向けスタンド。iPhoneやGALAXYなどの各種スマートフォンの背面に吸盤で装着し、立てておくことができる。スマートフォンの背面に貼る「エモーションステッカー」が付属しているため、手持ちのデバイスをアヒルに変身させることができそうだ。

メガネスタンドとして使うことも可能

吸盤部分を外すと中にスペースがあり、小物を入れておくことができる

パッケージに入った状態

スマートフォンに加え、メガネ用のスタンドとしても使用でき、まるでアヒルがメガネをかけているかのようなユーモラスなルックスになる。また、くちばしの背面を開くと、イヤホンなどの小さなアクセサリを収納することもでき、キーホルダーにして持ち歩くことも可能だという。

なお、特定の機種専用のアイテムではないものの、iPadなどの大きなデバイスでは使用できず、デバイスの素材や形状、ケースを使用している場合は吸着力が弱まって使用できない場合があるとのことなので注意してほしい。