パワーストーンアクセサリーの製造・販売を行うティーファイブは、7月1日の山開き・海開き(関東地域)のシーズン開始にあたり、30歳~50歳の女性200名を対象に、「行ってみたいパワースポット」や「運気をアップさせるために行っていること」など、開運に関するアンケート調査をインターネットで実施した。調査期間は6月11日~14日。
同調査の結果、「パワースポットに行ったことがある、あるいは行ってみたい」と答えた人は64%にのぼった。「最も行ってみたいパワースポット」としては、自然のパワーを感じられる屋久島が1位(31%)、富士山が5位(9%)。そのほか、伊勢神宮(19%)、出雲大社(14%)、厳島神社(10%)など、気軽に訪れることが可能な神社が選ばれている。
また、「最も上げたい運気は何か」との質問に対しては、58%の人が「金運」と答え、2位の「健康運(18%)」に大きな差をつけた。なお、未婚女性のみでは恋愛・結婚運が2位(19%)だったとのこと。
さらに、「運気をアップさせるために実践したことがあるものは何か」という質問では、「部屋の掃除をこまめにする(42%)」、「パワーストーンを身につける(32%)」、「風水を気にする(31%)」という結果になった。この調査結果から、気軽に運気アップができる方法があれば、実践する人は多いと同社は分析している。
【関連リンク】 |