楽天リサーチは、「電子書籍に関するインターネット調査」を実施し、その結果を公表した。電子書籍の認知度や利用シーン、希望利用端末などに関する調査が行われた。楽天リサーチ登録モニター約225万人の中から、20歳から69歳の男女計1,000人を対象に実施した。

同調査で、電子書籍の認知度について聞いたところ「よく知っている」は18.9%で、「やや知っている」(50.2%)をあわせ、約7割(69.1%)が電子書籍を知っていた。同社によると、ここ数年、認知度に大きな変化は見られず、高止まりの傾向が続いているという。

電子書籍の認知度(n=1,000) 単位:%

また、電子書籍の利用経験と今後の利用意向について、「利用したこともあるし、今後 も利用したい」「利用したことはないが、今後利用したい」の合計は55.9%で、6割弱が電子書籍の利用を考えていた。

電子書籍の利用経験と今後の利用意向(n=1,000) 単位:%

電子書籍を「利用したい」理由を聞いたところ(複数選択)、「何冊も書籍を持ち運ぶ必要がなく、手軽になるから」がトップで67.6%。また、どのような時間に電子書籍を利用したいかを複数選択で尋ねたところ、「待ち時間で」(58.7%)、「休日の空いた時間に」(36.0%)、「通勤・通学時間に」(34.7%)がトップ3の回答となった。以下、「旅行先で」(29.2%)、「待ち合わせ先などへの移動中に」(27.7%)などとなっている。

電子書籍を利用したい理由(n=559)複数選択 単位:%

いつ電子書籍を利用したい?(n=559)複数選択 単位:%

一方、非利用意向者にその理由を聞いたところ、6割近く(59.4%)が「紙で読む方が好きだから」「電子画面で文字を読むのが疲れるから」(45.4%)、「端末が高そうだから」(28.3%)、「読んだ気がしないから」(19.0%)などの回答が多かった。

電子書籍を利用したくない理由(n=441)複数選択 単位:%

電子書籍利用意向がある人に、電子書籍を読む際に使いたい端末を聞いたところ(複数選択)、トップとなったのは、「スマートフォン」で44.7%。次いで「iPadなどのタブレット型多機能携帯端末」(41.1%)、「パソコン」(35.4%)が続き、「電子書籍専用端末」は20.4%で4位だった。

電子書籍を読む際に使いたい端末(n=559)複数選択 単位:%

さらに、どの程度割安になれば電子書籍を購入する気になるか聞いたところ、突出して多かったのは「50%ほど安い(半額)」(35.5%)と「100%安い(無料)」(27.7%)の2回答だった。

紙の書籍と比べてどのくらい安ければコンテンツを購入する?(n=1,000) 単位:%

読んでみたい電子書籍コンテンツのジャンル(複数選択)では「小説」で54.6%、次いで「旅行・ガイドブック」(40.3%)、「雑誌」(36.0%)が続いた。電子書籍コンテンツのけん引役と見られている「コミック」を選んだ人は、3割程度(31.1%)にとどまった。

読んでみたい電子書籍コンテンツのジャンル(n=1,000)複数選択 単位:%

電子書籍サービスを利用するにあたって重視する要素(n=559)複数選択 単位:%

紙、電子を含め、書籍をどのくらい読んでいるか聞いた結果、「1カ月に4冊以上」が22.4%で最も多く、「1カ月に1冊程度」(16.6%)がそれに次いだ。さらに、「1年に1冊未満/ほとんど読まない」(15.2%)と「1カ月に2冊程度」(15.1%)がほぼ同数となっている。

どのくらい本を読む?(紙・電子媒体ヲ含ム)(n=1,000) 単位:%