クレオフーガは、同社が運営する音楽コンテストコミュニティ「クレオフーガ」にて、ボーカロイドソフト「Megpoid(メグッポイド)」を対象とした楽曲コンテスト「GUMI楽曲コンテスト」を開催する。

コンテスト特設Webサイト。2012年6月26日に「メグッポイド」が発売3周年を迎えるため、その日をコンテストのエントリー最終日に設定している

「メグッポイド」は、インターネット社より発売されているボーカロイドソフトで、歌手・声優の中島愛さんの声を元にして作られたもの。今回のコンテストでは、イメージキャラクターの愛称である「GUMI」をタイトルに掲げている。

同コンテストはボーカロイドクリエイターの発掘と活躍の場の提供を目的としており、楽曲のジャンルなどは問わず、「メグッポイド」を使用した楽曲であれば誰でも応募することができる。

優秀作品は、バンダイナムコスタジオが企画・制作するゲームに採用。ゲームの詳細については、6月末に発表されるとのことだが、特設サイト上には「入賞した曲はバンダイナムコスタジオの何かに採用されるドン!」という思わせぶりな表記がされている。

なお、コンテスト応募者の中から抽選で合計17名に当たるグッズなどの参加賞も用意されている。

詳細については、コンテスト特設ページを参照してほしい。