Ubuntu is a community developed operating system that is perfect for laptops, desktops and servers.

Dellの社員であるBarton George氏が自身のブログにおいて、「Sputnik」プロジェクトの紹介とその実績を紹介している。Sputnikとは、Web開発やクラウド向けにオープンソースのラップトップPCを提供することを目的としたプロジェクト。George氏によると、Dellが内部向けに用意したイノベーションインキュベーションファンドを利用して、6ヵ月間のプロジェクトとして立ち上げたという。

SputnikではOSにUbuntuを採用し、ハードにはDell製のXPS 13 Ultrabookを選択している。プロジェクトではすでに成果物として、Ubuntu 12.04をベースにしたXPS 13 Ultrabook向けのインストールイメージを公開しており、画面の輝度調整やWifiホットキーの問題を解決しているという。ただし、タッチパッドおよびマルチタッチサポートの問題がまだ残っている。

George氏はこのプロジェクトについての説明を動画でも紹介している。その中で、George氏はSputnikの成果物は現在はプロダクトではないとしており、将来はDellのパートナー企業にいくつかのモデルを提供できるようにしたいとしている。