サイバーフロントは、2005年3月に工画堂スタジオからWindows用ゲームとして発売された『蒼い空のネオスフィア ~ナノカ・フランカ発明工房記2~』をプレイステーション・ポータブル向けに移植。『蒼い空のネオスフィア ポータブル ~ナノカ・フランカ発明工房記2~』として2012年8月9日に発売する。価格は5,040円。

『蒼い空のネオスフィア』がPSP向けに登場

今なお根強いファンに支持される『蒼い海のトリスティア』に続く、"蒼いシリーズ"第2弾としてリリースされた『蒼い空のネオスフィア』は、シミュレーション要素を盛り込んだアドベンチャーゲーム。今回リリースされるPSP版は、2007年には発売されたプレイステーション 2版をベースとしている。

■PSP『蒼い空のネオスフィア ポータブル ~ナノカ・フランカ発明工房記2~』ストーリー概要
空中王国『ネオスフィア』。Eテクノロジーの奇跡のわざにより、天空をゆく白き大地のそのすがた。はるか太古から、侵し難き聖域として地上人の畏敬の対象であった神聖王国。ですが、その輝かしき栄光の名も遠いまぼろし……。
十数年前の世界統一戦争。その戦後復興にたちおくれた王国は、ちゃくちゃくと近代化を果たしてゆく他の国々を尻目に、 ゆるやかな衰退のみちを歩みつつありました。地上世界とネオスフィアをつなぐ、太古の遺産である空中船「Eシップ」の行き来も、 さいきんではめっきり減る一方。この状態を重くみた王国の貴族たちは一計をはかります。かつて数々の滅びかけた都市や国を甦らせたという、 伝説の発明家「大工匠プロスペロ・フランカ」を呼びよせて、王国の再建にあたらせればいい……と。
貴族たちは、プロスペロに「ただちに出向き王国の立て直しを開始せよ」との手紙を送りつけました。ですが当然といえば当然。そんな失礼な手紙でプロスペロがやって来るはずもありません。一方的にプロスペロをあてにしていた貴族はもうカンカンです。
でも話はここで終わりません。
プロスペロは、自分のかわりに、孫娘である新米工房士ナノカをネオスフィアによこしてきたのです。

PSP『蒼い空のネオスフィア ポータブル』ゲーム概要

ゲームの目的は、主人公「ナノカ」がネオスフィアに降り立った5月1日から翌年の4月末までの1年以内に、寂れた街を復興させること。1日には「朝」「昼」「夜」の3ターンがあり、アイテムの研究、制作などによって経過していく。 また、ナノカが発明するアイテムの種類や、売り込むお店の種類によって、街の発展の仕方が変わる。 まずは、プロスペロ発明工房でアイテムを研究、制作して、街のお店で積極的に売買しよう。

■依頼や豊富なアドベンチャーパート
普段のアイテム研究、製作とは別に困っている人の依頼を受けたり、手助けすることができる。依頼を成功させれば、街の人々や仲間との信頼が深まり、報酬と街の発展に貢献できる。

依頼を受け、成功させる

ゲーム内にはさまざまなイベントが用意されている

■PSP版のポイント
16:9に最適化されたトリミングを行い違和感なく表示。さらに隠れてしまうところはスクロールで見られるようになっている。また、美しいイベント絵はより原画に近い再現を行いPS2版よりも美しいグラフィックで表現される。また、メッセージスピードや選択方法などの操作性も向上されている。

隠れているところもスクロール表示が可能

PSP『蒼い空のネオスフィア ポータブル』ゲームの流れ

■研究、作成
「アイテム研究」 …… はじめは買ってきたアイテムを発明工房で研究。時間と費用を消費し研究が終わると新しいアイテムが作れるようになる。
「アイテム制作」 …… 研究で作れるようになったアイテムを時間と費用を消費して制作。材料を街にあるお店で買ってきたり、自分で作ったりする。

■お店に売り込み …… 応援したいお店を選んでアイテムを売り込もう
発明したアイテムを街にあるお店に売り込みます。街には「宿屋」「食堂」「大工」「問屋」などなど、いろんな業種のお店がある。ただし、作ったアイテムやお店のレベルによって、買ってくれるお店とそうでないお店がある。「どのお店にどんなアイテムが売れるか?」を見極めることが、街の発展の重要なカギになる。

■お店が繁盛する …… 発明したアイテムでお店を繁盛させよう
アイテムがそのお店のヒット商品になったり、便利な機械のおかげで、生産性が上がれば、お店は大繁盛する。お店が繁盛すると、まわりのお店にもお客が来るようになり、相乗効果でその地域はどんどん発展してゆく。さらに、そのお店が繁盛すると、同じ業種で新しい種類のお店ができることも。

■街が発展する …… 街をどんどん元気にしよう
寂れていた街が次第に活気付いてゆき街が発展する。ゲームが進行していくと新しい地域が生まれたり、変化していく。

「研究、作成」「お店に売り込み」「お店が繁盛する」「街が発展する」を繰り返すことで、寂れた街を復興させていく。

PSP『蒼い空のネオスフィア ポータブル』登場キャラクター

■ナノカ・フランカ (cv. 川澄綾子)

世界最大の天才発明家、大工匠プロスペロの孫娘。「ネオスフィア元老院」から王国再建を依頼された祖父のかわりに、帝都からやって来た。……が、彼女の見た目の幼さに元老院は大激怒。危うく逮捕されそうになるが、女王エリンシエにかくまわれる。その後、ナノカの才能を見抜いたエリンシエから、ネオスフィア王国の再建事業を依頼されることに。

ナノカ・フランカ

■スツーカ (cv. 小杉十郎太)
ナノカのお目付け役をつとめる、四足歩行のオオカミ型人工生物。 大工匠であるナノカの祖父プロスペロが、先史文明の消失技術Eテクノロジーを解析し生み出した傑作のひとつ。もとは先の大戦中、戦場での潜入工作用に作られた自律型戦闘兵器だが、戦争のなくなった今の世界では、ナノカのおもり役として日々の暮らしを送っている。長い人生経験(?)の末に獲得した、オジさんテイストの高い知能は、まさにEテクノロジーのもたらしたミラクル。――ナノカにとっては、育ての親であり、なんでも相談できる年上の友人のような存在。ひとたび主人ナノカの身に、生命を脅かすような重大危機が迫れば、身を呈して彼女を守る。

■テンザン (cv. ?)
ナノカの命令に従う無敵のゴーレム。大発明家であるナノカの祖父プロスペロが、先史文明の消失技術を解析し生み出した傑作のひとつ。特に命令があるとき以外、滅多に口を聞かない。そのうえ喋る言葉はスツーカにしか理解できない。全高2.9m。体重3.2t。短時間ながら飛行も可能な万能ゴーレム。

スツーカ

テンザン

■エリンシエ・ヤースロップ (cv. 釘宮理恵)
空中都市ネオスフィア王国の女王。ネオスフィアの貴族たちが、王族派と元老院派に分かれてせめぎあう中、 王族派の担いだ旗頭として即位する。年齢に不釣合いな知識と肝っ玉の持ち主で、見た目に似合わぬ男勝りの英雄ハダ。天性のリーダータイプ。ただ生まれつきの病弱。無理をしてはバッタリ寝込んでしまうことが多い。

■ノキ・ウェルキン (cv. 高橋美佳子)
まだ学生の身でありながら王国内の独立行政区、区長代理を務める女の子。バカのつく正直者のがんばり屋。斜陽のネオスフィアの国を少しでも良くしようと草の根レベルで尽力する。ただいかんせん経験不足と生来の要領の悪さのため、そのがんばりも少しカラ回り気味。ついでに学校の成績はしょんぼり気味。

エリンシエ・ヤースロップ

ノキ・ウェルキン

■フェアリ・ハイヤフライ (cv. 皆川純子)
王国の城下町に開業する、帝都からやってきた若きEテク医師。長身でスタイル抜群、道ゆく人だれもが振りかえる超絶美貌の持ち主……ではあるが、もう一歩の所で完璧になりきれない、あくの強いユーモリスト。

■パナビア・トーネイド (cv. 千葉紗子)
性格は生真面目の負けず嫌い、無限大のガッツの持ち主……が、すこし調子にのりやすい所あり。アカデミー在学中、後輩のナノカに発明競争で何度も敗れており、そのため一方的に後輩のナノカをライバル視している。だが常にマイペースなナノカの態度にそれも少々空回り気味。将来の夢は、世界一の機動兵を開発すること。

フェアリ・ハイヤフライ

パナビア・トーネイド

■ネネ・ハンプテン (cv. 野川さくら)
ナノカを慕う12才の女の子。 ナノカが通っていた帝都のジュニア・アカデミーの同級生。帝国でも五指に入る資産家一族の娘。大好きなナノカを追って、トリスティアにやってくる。トリスティアに高級レストラン・ハンプデンズを開店する一方、いろいろな面でナノカの仕事を助けてくれる。

■フォーリィ・キャラット (cv. 大野まりな)
ちょっと勝気な15才の女の子。トリスティアにあるキャラット商会の若き会長。意地っ張りな反面、屈託のないカラリとした気性の持ち主。ナノカが街に来て以来、ナノカの起こすトラブルに巻き込まれて受難つづきのよう。

ネネ・ハンプテン

フォーリィ・キャラット

■ラファルー (cv. 友永朱音)
海から引き上げられた箱の中で眠っていた謎の少女。なりゆきから、ナノカの工房を手伝うことになる。

■レイグレット・クタニエ (cv. 幡宮かのこ)
トリスティアにあるリュナント神殿の司祭をしているお姉さん。細かいことにこだわらない、さっぱりとした気さくな性格。ナノカの才能にいち早く気がつき、その才能の信奉者(ファン?)となる。

ラファルー

レイグレット・クタニエ

ゲームタイトル 蒼い空のネオスフィア ポータブル ~ナノカ・フランカ発明工房記2~
対応機種 プレイステーション・ポータブル
ジャンル 街発展アドベンチャー
発売予定日 2012年8月9日
価格 5,040円
CEROレーティング 審査予定
(C)2005,2012 KOGADO STUDIO,INC. (C)CYBERFRONT