メディカルコスメのドクターシーラボは、20代~70代の同社WEB会員の女性371名に対して、「メイクをする場所」や「メイクの好き嫌い」などのメイクについての調査を行った。

10人に1人が電車内でメイク経験あり。うち7割が電車メイクする女性は「恥ずかしい」

「電車やバスの中でメイクをしたことがありますか?」という質問に対しては全体の11%の女性が「ある」と答えた。 電車内メイク経験のある女性からは、「時間があれば自宅でメイクしていきたいのが本音」(70%)、「実は周りの視線が気になる」(60%)といった声が多く挙がった。

電車内メイクをしたことがある方、当てはまるものをいくつでも

また、「電車やバスの中でメイクをする人を見てどう思いますか?」という質問に対して一番多かった回答は、「恥ずかしいと思う」(37%)という結果に。 電車内でメイクする女性は、周りの視線が気になり、恥ずかしさを感じながらも「時間がないから仕方がない」という理由でメイクしている傾向にあることがうかがえる。

すっぴんに自信がないけど「メイク嫌い」。理由は「面倒だから」

すっぴんに関する質問では、84%が「すっぴんに自信がない」と回答。一方で「メイクするのが好きですか?」という質問には「好き」と答えた方は36%にとどまった。「好きではない・あまり好きではない」理由は「面倒だから」(58%)、次いで「肌に負担がかかるから」(28%)という回答結果に。すっぴんには自信がないけれど、面倒だからメイクは苦手・・・という女性が多いことが見てとれる。

メイクするのが好きですか?&スッピンに自信がありますか?

メイクをするのがあまり好きでない方、その理由は?

【関連リンク】

【女性編】男性受けが悪かったと思うメイクランキング

【女性編】これをやらないと外に行けないメイクランキング

「美人すぎる市議」立川明日香 メディカルコスメの広告塔に起用 - ドクターシーラボ