ネットリサーチ会社の株式会社マーシュでは、全国20~60歳の男女500人を対象に、スキンケアに関するインターネット調査行った。男女問わず多くの人がスキンケア化粧品を普段から使用していたが、スキンケア化粧品だけに頼るのではなく、普段の生活の中でできる「睡眠」、「バランスの良い食事」、「適度な運度」によりキレイな肌になれると考えている人が多いことも分かった。

使用しているスキンアイテムのトータル金額を男女で比較してみると、約1万円の開きがある。また、最も高いアイテムの金額も3,000円ほど差がある。普段使っているスキンケアアイテムの1位は「洗顔」製品で、9割近くの人が使用しているという結果だが、100%には達していない。

スキンケアにかける男女の金額の開きは1万円ほど

また、キレイな肌になるためにしていきたいことのトップは「スキンケア化粧品」(の利用)で71.4%、2位「睡眠」、3位「バランスの良い食事」、4位「適度な運動」と続いた。規則的な日常生活がキレイな肌をつくるとの意識は根強いようだ。

一方、エステや美容トリートメントなどはトップ10以下にとどまった

【関連リンク】

【コラム】飲んでも、塗っても、お風呂でも効く!底知れぬ美肌効果をもつ「日本酒」

【コラム】素肌美人になるには肌の角質を硬くさせないことが重要!?

【コラム】健やかな肌のために、皮膚科専門医の人たちが工夫していること!