クリエイティブディレクター・佐野研二郎氏がデザインを手掛けるプロダクトブランド「nico products」から、新作となるメモブロック「HINOKI MEMO CUBE WITH FRAGRANCE」と「HOME MEMO BLOCK」が発表された。

「HINOKI MEMO CUBE WITH FRAGRANCE」(左)と「HOME MEMO BLOCK」(右)

nico productsは、「人生に必要なのは、友人と、好きな服と、おいしいごはんと、ちょっとしたユーモアだ! 」というコンセプトのもと、"毎日をニコニコさせるような"プロダクトをラインナップするブランド。これまでにも寿司やショートケーキをモチーフとしたメモブロックをはじめ、道路をモチーフにしたラグマット、絆創膏の形をした付箋などを発売している。

新作「HINOKI MEMO CUBE WITH FRAGRANCE」は、檜をモチーフにしたメモキューブ。1枚1枚に檜の年輪をプリントしたほか、ブロック側面にも印刷を施し、角材に見えるようデザインした。また、インクには樹木の香りが混ぜてあり、使用時にはほのかな香りも楽しめるという。「HOME MEMO BLOCK」は家の形をしたメモブロックで、カラーラインナップはピンク、ホワイト、オレンジの3色を揃える。

寝かせてラウンドさせると木の年輪のようにも

窓とドア部分は型抜きされている